いまさらのまびブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 爆音RADEON HD4870 その1 (長文注意)

<<   作成日時 : 2008/07/20 18:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

正月にPCを作り変えて以来 グラボは流用していたんだ
まぁ デザドラ戦でもカクカクだったんだけど
フレームレート維持オプション実装されてからは それなりに動いてたんだが

GF7800GTXがHDCPに非対応というのが気になってた
LCDも MITSUBISHIのMDT-242WGっていうモニタつかってる 
  (24インチの1920*1200 DVI-D*1(HDCP対応) D-SUB*1 HDMI*2 D5*1 Sコンポジット*1 )
グラボー⇔モニタ間が暗号化されない

ようは 現状
ブルーレイドライブをつけたときに 再生できない
地デジチューナーを(ry
という 問題もあって

ずっと変えたくて 変えたくて
19日の朝 チラシをみたら RADEON HD4870 が載っていたので
(選定理由 安くて構成)
買ってきんだ

GF7800のドライバアンインスコして、
セーフモードでドライバークリーナーかけて
電源OFF 電源ケーブル抜いて GF7800外して
いざ 取り付け そして 電源オン
ブオオオオオオオオオオオオオオオオオオー(電源切るまで)

ウルセーーーーーーーーーーーーやかましいいいいいいいい

ま 起動時だけで あとは 3Dソフト起動するまでは 静かにな…          らねぇぇぇぇぇぇ

ドライバ入れて 再起動 これで 

静かにな…                    らねぇよ!?

もしかして マビ起動とかでもっと煩く!?     

変わんなかった ちょっとほっとしたw

でも エアコンの音がほとんど聞こえないぐらい ウルサイ
これじゃ DVDとか見てられん・・・
ヘッドホンあるけど 蒸れる…上に 最近 片側が聞こえなくなる・・・断線したろかorz

ギルドメンバーのまじょさんのだんなさんも4870らしいが 
   けたたましいとか言ってるし。
これがデフォなのかと ちょっと へこんでます。


現在 FANの回転数を少なく(=静かに)する方法を検索中

今のところ 
1・グラボのBIOSの設定値を書き換える(グラボ死ぬ可能性あり でも自動制御できる)
2・プロファイルでFANスピードを固定値にする
  (ユーテぃリティのでプロファイルを作る FANスピードの切替は手動になる。でも安全)
3・外部のツールで制御(詳しくはまだ検索中)

と3つほど手段あるみたいだが グラボのBIOS書き換えは・・・・失敗したら怖いなぁ
 マザボのBIOSみたいに起動時になんかキー押してメニューだして設定できればいいのに
  と思ったYO
とりえあえず 2で試してみよう 結果はまた 後で・・・ 
 たぶん その2になるとおもう 今日中か明日かな

ちなみに 7/19朝までのスペック
CPU:Core2Duo E6750
MEM:DDR2−6400の1GBが4枚で計4GB
マザボ:P35マザー(ASUSのP5K−E)
DISC:Seagate バラクーダ7200.10の500GBと300GB
グラボ:Geforece7800GTX の静穏FANタイプ(ELSAのSILENT 形番忘れた) ここを変更
OS:WindowsVista 32ビット

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
うちの旦那はグラボのファン付け替えてまぁそれなりに静かになったとさ・・w
最初から静かなファン付けてくれってぼやいてたねぇ。
マージョラム
2008/07/28 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
爆音RADEON HD4870 その1 (長文注意) いまさらのまびブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる